中古キャンピングカーで自由旅を楽しむ!

バスコン 内装DIY 快適化 車中泊情報

中古のバスコンで伊豆へ行ってみました!①

初めてバスコンに乗ってみたら、意外と快適だった。

8月に2泊3日で夏の家族旅行、

数か月前に予約していた伊豆のホテルへ、バスコンで行ってみました。

まさか半年前は バスを購入するなんて思ってもいませんでした。

f:id:cosatomi:20190816191304j:plain

個人オーナーさんから6月に購入したキャンピングカーですが、内装が古くて

調味料から雑貨まで荷物は置いたまま、クリーニングもされていない状態でした。

まず家族全員で荷物を全部出して、夫が床の絨毯をはがし、ホームセンターで買った

フローリングをはりました。

シートを外し、丸洗い。

1ヵ月間、夫は 休みの度に車庫証明をとりに行ったり、名義変更をしたり、

バックモニターとナビを新しくしたりと、色々動いてくれて、掃除もしてくれたので 

おかげ様で一応、乗れる状態になりました。

まだまだDIYが必要ですが、夫に感謝です。

 

私は数回しか手伝う事ができませんでした。我が家の老猫が病気になってしまい、休みの日は病院へ行ったり 看病をしたり 家事をして過ごしていました。

そして

いざ、出発!

試運転をせずに、いきなりの遠出!自宅から70キロはあるので途中でエンジントラブルとかで止まったら嫌だな~と、内心とても心配でしが、高速も有料道路も走行中、トラブルもなく大丈夫でした!(夫が運転しました。)

 

乗り心地は

ディーゼルなので、音はうるさいです。すぐに慣れましたが

助手席はトラックみたいです。窓が広くて日焼けしました~

サンバイザーがほしくなり、途中でホームセンターによりましたが まさかの在庫切れ・・

 

 快適だな~ と感じた事は、エアコンがきいていて寒いくらい涼しい。

そしてソーラーパネルがついているので、駐車場に長時間停まっていても エンジンはきったまま 冷蔵庫は冷えているし、扇風機をつけられる。

発電機があるので電子レンジが使えます。試してみましたが、電圧が不安定で

怖かったので、手を入れないといけません。

 キャンピングカー初心者なので、道の駅や その他の場所での暗黙のルールやマナーがまだよく分かりませんが、新鮮で自由な気持になれて とっても楽しい旅でした。

 

f:id:cosatomi:20190816200404j:plain